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Bluefin Labsとはマサチューセッツ州ケンブリッジに本社を置くソーシャルテレビ解析企業で、テレビの番組、コマーシャル視聴者の、いわゆる視聴率を測定するためにTwitter、Facebook、ブログといったインターネット上のソーシャルメディアで一般公開されているコメントを活用することでテレビとマーケティングが従来抱えていたコストなど複数の問題を解決している。 MITメディアラボでの15年にわたる認知科学や機械学習の研究に基づくBluefinの技術プラットフォームは意味的に人々のソーシャルメディア上コメントを解析し、その人々が見ているテレビ番組やコマーシャルを自動的に割り出している。Bluefinの主力製品はBluefin Signalsというソーシャルテレビデータにアクセス、解釈、分析するツールである。 == 歴史 == Bluefin Labsは2008年にデブ・ロイとマイケル・フライシュマンが設立した。 企業の起源はMITメディアラボのHuman Speechome Project (HSP)である。ロイが率いていたメディアラボのコグニティブマシングループにおいてHSPの目標は1歳の子どもの家庭生活を完全かつデジタルに記録するとその記録を計算的に解析することで言語習得を理解することだった。ロイ夫妻は家にビデオ機器を設置し、息子の1歳から3歳まで、計24万時間撮影した。このようにして収められた膨大な記録は息子がどのようにして言語を覚えたか撮影前を除き詳細なレベルで凝縮されていた。データを選別するために、ロイとMITチームは音声と映像データのコンテキストとパターンを明らかにするために設計された機械学習の大量かつ深いアルゴリズムを開発した。これらの結果はDeb Roy's TEDTalk 'The birth of a word.' で説明されている。 ロイのチームにいた学生のフライシュマンは言語学習のデータ駆動型コンセプトを適合し、それらを放送ビデオといった別の大規模ビデオデータセットに適用した。フライシュマンのPh.D.としての活動はアメリカ国立科学財団で注目を集め、ロイとフライシュマンによる中小企業技術革新研究プログラムの適用によるとBluefinの独力で効果的な起業に繋がった。 同時にHSPは大規模な文脈のなかで言葉の意味を教えこむアルゴリズムを作成し、Bluefinはソーシャルメディアストリームからのコメントを教えこむために深度のある機械学習を使用している。個人によって表現される言葉の文脈を見ることで、Bluefinは最初の場所で言葉が表現される起因になった出来事、人々、場所、製品、ブランドのコメントバックに繋がる言葉を利用することができる。 2012年7月25日、Bluefin Labsは広告産業のベテランであるJP・マヘウをCEOとして迎え入れたと発表した。 2013年2月6日、TwitterがBluefin Labsを買収したと発表した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Bluefin Labs」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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